2013年7月29日月曜日

『北見市の国保をよくする会』設立しました!

7月23日(火)「北見市の国保をよくする会」の設立総会が行われました!



















総会では、
規約や役員体制を確認しました。

運動の方針としましては、、、
「なぜ北見市の国保は高いのか?」「本当に引き下げはできるのか?」など学習に取り組み、
また「相談会」を行うことを確認し、

まずは9月の定例市議会に向け、
「国保料一世帯当たり1万円の引き下げ」請願署名をとりくむことを確認しました。




総会に先立ち、学習会も行いました!


















 初回の学習会は北見市役所の国保担当者を講師に、
「北見市の国保を学ぶ」として、
国保の制度や北見市の国保の現状についての学習をしました。

質疑では、
北見市の保険料納入状況や、
「差し押さえもされているが、加入者の実態を知らないまま行われていないか」
「他の健康保険と比べて、医療費がかさむ実態と、
収入が少ない加入者の実態をどう見ているのか」
など、国保加入者の切実な質問がありました。






ようやく会も発足しスタートです。
質問で出されたような声は上がらないだけで、たくさんあると思います。
北見市の国保がよくなっていくためにも、

北見市の国保を引き続き学び、
より当事者の声を聞き、その声を広げ、
大きな運動をつくっていきたいと思います!

ぜひみなさん、「北見市の国保をよくする会」への賛同とご協力をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿